<<救急箱登場カウンターが増える条件>> コンボを繋ぐためにも ピンチを切り抜けるためにも重要な「救急箱登場カウンター」が増加する条件は以下の通りです。 1:敵を破壊した時 (ブラストで破壊すると 倍率に比例したボーナスが付きます) 2:敵弾をブラストで破壊した時 (ブラスト発動時の弾消しも もちろん有効です) 3:クリスタルを取得した時 4:ダメージを受けた時 (体力が少ない時=ピンチな時ほど たくさん増加します) 4は 死にそうなプレイヤーを救済するための配慮です。というタテマエです。 意外と見落としがちなのは2かも。 画面を敵弾で一杯にしてからのブラスト発動を狙うと けっこう繋ぎやすくなると思います。 このデータは スコア狙いのプレイ以外でも役立ちます。 例えば ピンチになった時に 敵弾を巻き込む感じでブラストを発動、 一気にカウンターを回す事で回復アイテムの出現タイミングを早めるなんてこともできます。 <<赤い薬(回復アイテム)の出現条件>> 赤い薬登場カウンター(画面には表示されません)が規定値を越えている時に メインショットで 救急箱を破壊すると出現します(ブラストや吸収で破壊すると赤い薬は出ません)。 その見えないカウンターが増加する条件は 以下の2つのみです。 1:救急箱を破壊した時 2:ダメージを受けた時 (体力が少ない時=ピンチな時ほど たくさん増加します) コンボの後や ピンチの時に、ほぼ必ず赤い薬が登場するのは 2の要素が原因です。 <<黄色い薬(ブラストゲージをライフに変換するアイテム)の出現条件>> ボスをショットで破壊すると(厳密にはボスがアイテムを吐き出す瞬間にオプションと分離していると)出現します。 ただし、ブラストゲージが25%に満たない状態の場合は、ゲージを変換する意味が無いので 代わりに緑色の薬が出現するようになっています。 |
<<特殊なボーナス>> 「ラスボス戦のタイムボーナス」 ラスボス破壊時に 残りタイムゲージの”長さ”によってボーナス得点が入ります。 ゲージMAXで32万点を基準に、例えば 半分ならば16万点、1/4ならば8万点が入ります。
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<<裏技・小技>> 「EASYモードで遊ぶ」 ハイスコアが1点以上であれば、難易度設定画面で EXPERTの下に隠れている「EASY」を選択する事ができます。 「NORMALでも難しすぎる!」という方にオススメです。
「天体観測」
「無限防御?」
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