[english]
■メディカラット ver1.02 HTMLマニュアル(初版)
[動作環境]
[起動・終了方法]
[ゲーム概要]
[画面構成]
[操作方法]
[アイテム]
[テクニック]
[著作権]
[バグ]
[改訂履歴]
■動作環境
[推奨動作環境]
 OS
 CPU
 メモリー
 ビデオボード


:windows95/98日本語版
:Pentium400MHz以上
:64MB以上
:DirectX5.0以上対応かつ8MB以上のビデオメモリ搭載の物
(320x240フルスクリーンに対応している必要があります)
 
■起動・終了方法
 圧縮ファイル解凍後のフォルダ内に存在する[stkrun.exe]を実行すると起動します。
ゲームをやめる時は タイトル画面の[EXIT]を選択するか、ポーズ中以外に[ESC]を、あるいは[ALT+F4]を押してください。
 
■ゲーム概要
 このゲームはアスキー(現エンターブレイン)から発売されているシューティングツクール95で制作した横スクロールシューティングゲームです。 3エリアに分割された全1ステージを舞台に ひたすら敵を吸収and破壊しながらラスボスを目指します。
 
■画面構成
1:自機

2:オプション

3:緑色=>エネルギーゲージ
  オレンジ色=>耐久力ゲージ

4:救急箱(アイテムキャリア)

5:救急箱登場カウンター
 (2000を越えると救急箱出現)

6:吸収できる敵弾

7:吸収できない敵弾

■操作方法
[難易度設定]
 NORMAL
 EXPERT
 EASY
〜タイトル画面でSHIFTを押すと難易度設定画面になります〜
・・・ 通常難易度のモード
・・・ 上級者向けのモード
・・・ どうしてもクリアできない人のためのモード(隠し)
 
[基本操作]
 矢印(テンキー)
 SHIFT押す
 SHIFT押さない
 Z
 
・・・ 自機の移動
・・・ メインショット(自動連射)
・・・ 吸収攻撃 (敵や敵弾を吸収)
・・・ メディカルブラスト(緑ゲージ25%以上が必要)
*合体中は敵や小さい敵弾を吸収する事ができます
 (大きい弾など 吸収する事ができない物も いくつかあるので注意してください)
*吸収した敵や敵弾は緑色のゲージにストックされます
*ゲージMAXでさらに吸収を続けるとゲージが暴発してダメージを受けます
 
[特殊操作]
 F1
 Q+W
 ESC
 デモ中にSHIFT
 
・・・ ポーズ
・・・ 自爆(タイトルに戻る)
・・・ ゲーム終了(ポーズ中以外で)
・・・ デモのスキップ
*スタッフロールをQ+Wでキャンセルするとパスワードが発行されません
 
■アイテム
救急箱やボスなどを破壊した時にアイテムが登場します。効果は以下の通りです。
 
緑の薬
赤い薬
黄色い薬
クリスタル
・・・ 緑ゲージ(エネルギーゲージ)が25%回復
・・・ 耐久力ゲージが1回復
・・・ 現在の緑ゲージを全て耐久力と得点に変換
・・・ ボーナスアイテム(大きさと耐久力ゲージの量によって得点が変化)
*赤い薬を より多く出現させるコツは とにかくコンボ(後述)を繋ぐ事です
  ダメージ覚悟でコンボを繋ぐのも一つの手・・・かも
 
 このゲームには いわゆるアイテムによるパワーアップはありません。
自機のショットは耐久力に、オプションのショットは緑ゲージの量に比例して強くなります。
 
■テクニック
コンボ
 
 
ブレーキング
 
 
 
・・・ 
 
 
・・・ 
 
 
 
 ブラスト発動中に緑色の薬を取るとコンボとなり、緑ゲージが全快し 継続してブラストを撃つ事ができます。
 
 吸収した敵や敵弾は白い玉に変化して自機に向かって飛んできますが、これが自機に到達する前にショットボタンを押すと吸収をキャンセルする事ができます。ゲージが暴発寸前なのに大型のザコを吸収してしまった時などに役立ちます。
稼ぎプレイ
 
 
 
 
 
 
 
・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 このゲームにおける稼ぎの源は2つです。
1つはブラスト使用時にかかる倍率ボーナス(発動時の緑ゲージの量によって2〜8倍に変化)、もう一つは 耐久力ゲージの残り量によって変化するクリスタルのボーナスです。 この2つと前述の「コンボ」を意識してプレイすれば スコアは べらぼうに上がります。 一度クリアされたら是非お試し下さい。
 
配布元サイトで攻略情報や詳細データなど順次公開予定です
 
■著作権
<お約束>
 このゲームの著作権は制作者である おさびしゆうきにあります。 内容の全部 あるいは一部を無断で転載する事は許されません。 また、このプログラムを使用して起こったいかなる損害に関しても作者は一切責任を負いません。 特に画面の点滅に弱い方はプレイしないで下さい。
 
*例外として 効果音(*.wav)のみはフリー素材として解放いたします。利用規約はザ・マッチメイカァズで配布されている効果音素材と同じです。 商用・非商用を問わず無許可で使用して頂いて構いませんし、お礼や連絡も一切不要です。
 
[連絡先]
 おさびしゆうき
 (メールはこちらに)
 
[配布元]
 あやしい紅茶
 http://osabisi.sakura.ne.jp/tea/


 
<BGMの著作権に関して>
 本ゲームに使用されているBGM(*.mid)は全て当チーム外の方が作られた物であり、 著作権は各作曲者様が持っておられます。 そのため転載は一切許されません。  私も使いたい、という方は それぞれの曲の作者様が用意されている配布元サイトに 赴き、利用規約等を熟読の上 そこからダウンロードして下さい。

以下に感謝の気持ちを込め、作曲者様のお名前と配布元URLを紹介させて頂きます。
(ゲーム中の登場順並び)

 
 場面  : エリア1〜2
 題目  : 戦闘 SC55-MKll(uzygame_r05.mid)
 作曲  : 水越佑治 様
 配布元: 「UzyのMIDIページ」より

 場面  : エリア2ボス〜エリア3
 題目  : オリジナルMIDI「負の極限」(kyoku.mid)
 作曲  : yu-ki 様
 配布元: 「鷹月ぐみな情報局2号館」内の「FreeSound」より
       yu-ki様が運営されている「YU-KI'S MIDI PAGE 4THMIX」でも同曲を公開されています
 
 場面  : エリア3ボス
 題目  : Sulfuric Acid(Sulfuric Acid.mid)
 作曲  : Yu-hei 様
 配布元: 「鷹月ぐみな情報局2号館」内の「FreeSound」より

 場面  : ラストバトル
 題目  : Hard Attacker Doll(HA_Doll.mid)
 作曲  : Wiz−R 様
 配布元: デジタルファミ通ホームページ内「デジファミ音楽堂」より

 場面  : エンディング
 題目  : カクテル・パーティー(c_party.mid)
 作曲  : 高原直広 様
 配布元: デジタルファミ通ホームページ内「デジファミ音楽堂」より

 
 以上です
 

■バグ
 申し訳のない事に このゲームには既知でありながら回避できていないバグがいくつか存在します。 これはツクールの仕様上、およびツクールで無理をして作ったゲーム内容であるために発生してしまったバグという事で、どうか広い心で許してやって下さい。
 
*メディカルブラスト終了の瞬間に緑の薬を取った時に 希に本来と違う動作をする事がある
 
*画面に制限量以上のキャラクターが出現している時にアイテムやキャラクターが正しく出現しない(このバグが起こらないように敵配置等には最大限に気を配っていますが・・・ごめんなさい)
 
*特定タイミングでスタッフロールをスキップしようとすると うまくいかない
 
*音楽が突然停止する
 
他にも お見苦しい点がいくつか存在しますが お許し下さい・・・

■改訂履歴
09/29/2002 ver1.01 グラフィックを一部修正(ゲーム部分は変わっていません)
02/22/2003 ver1.02 細かい不具合を修正

 
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