[もどる]
ゆめりあ夢気分・公開録音レポ(2004年8月7日)>
 
イベントの模様は番組で放送されるそうですので、ここではネタバレを(なるべく)避けつつ内容を報告する形をとらせて頂きます。
 
*「イベント概要」
 場所:ポニーキャニオン本社1F(東京虎ノ門)
 日時:8月7日 13:30集合 14:00開演
 出演:有島モユ(モネ) 仲西環(ねねこ) 浅野真澄(みづき) 羽多野渉(智和)
 
 
*「今日の衣装」
 メインのお二人の衣装は、サッカー日本代表のユニフォームを基本に、有島さんは白のクロップトパンツにサンダル、仲西さんはミニスカート+ルーズソックスという物でした。 これが可愛い可愛い。 ミニスカートがチラチラして気になる気になる。
 ゲストの浅野さんは爽やかなサマードレスでの登場でした。 みづきをイメージしてのチョイスかな?とも思いましたが、たぶん偶然でしょう。ますみんだし。 もう一人のゲストである羽多野クンは 極めてカジュアルな格好での登場でした。 無難と言えば無難ですが、スタイルが良いのでカッコ良く着こなしているのが羨ましいですギギギギ(歯ぎしり
 
*「番組スタートなのだ! もね!」
 「(モユを)殴っていい?」「(普段の番組で)何をしているか全然思い出せない」などのステキ発言の出たお題トークの次は、 お馴染みの 「今週あった事」のコーナーです。 今回は特別版という事で、4人が見つけた「ゆめりあっぽい物」を写真付きで発表し合うという物でしたが…… 大方の予想通り、浅野さんの出した写真が見事に笑いをとりました。 これはぜひ放送でご覧下さい。
 
*「目指せNo.1ダーリン! 智和王決定戦」
 せっかく居るから使っとけ。 今回は”リアルダーリン”こと羽多野クンがこのコーナーに挑戦です。 事務所の先輩である仲西さんの「(リスナーに)負けたらシャレにならないゼ?」というプレッシャーの言葉をはねのける余裕も無いまま チャレンジスタート。 今回のお題は「アドリブ」。 台本を持った3人の台詞に対して、羽多野クンは智和の演技を崩さずに、アドリブで対応をしなければならないという設定…… だったハズなのですが、気が付いたら単なる”羽多野クンいじめ”になっていたのは気のせいか!?
 
 <<ややネタバレ気味なので反転>>
 みづき「智和クンのためにお弁当を作ってきたの。どう見ても(スタッフが渡した)コンビニ弁当だけど」
 ねねこ「ねねこも持ってきたのだ。 ねねこのお弁当は魚肉ソーセージなのだ!」
 モネ「もね!もね!」
 ねねこ「ををっ! モネのお弁当は○○○なのだ!」
 
 3人の弁当?を次々と口の中に詰め込まれる羽多野クン。 この時点で「アドリブ」は関係無くなってます。 ていうかイジメです。 ここでも浅野さんから「うわぁ、ハムスターの餌袋みたーい」「(魚肉ソーを仲西さんに食わされている様子を見て)これを女の子にやってたら軽いセクハラだわ」などのステキ発言が連発でした。 詳しい模様は放送でご確認下さい。
 ゆめりあ出演者の強弱関係…… というか、羽多野クンの虐げられ具合が良くわかるコーナーでした。
 
*「もね・ねねこ・みづきの ザ・対決!」
 今回のお題は「ポニーキャニオン製品のプレゼン対決」。 いきなり渡されたDVDの内容を キャラを演じながら紹介する、という物でしたが コレが大爆笑。 何が面白いって DVDのチョイスが最高〜
 
 <<ネタバレ解説>>
 自己主張の強い3人に渡されたDVDは以下の通り。
@ねねこ:「叶姉妹のセクシーDVD」
 実は ねねこは叶姉妹の○○だった! などのウソ解説で 強引ながらも切り抜けた仲西さん。 「このDVD欲しいよ。盗んで帰ろうかな?」という発言が印象的w
@モネ:「ガチャピン チャレンジシリーズDVD」
 「もねしか言えないのにどうしろと?」とキレつつもチャレンジスタート ……したのですが、有島さん含めた会場の全員が モネのチャレンジではなく、モニターに映し出されたガチャピンのチャレンジぶりの方に驚愕&爆笑。 コーナーの趣旨をぶっちぎって「ガチャピンすげぇよ!」という熱気が会場を包みました。
@みづき:「冷静と情熱のあいだ DVD」
 「原作は面白かったけど映画はつまらなかった」。 ポニーキャニオンからこのDVDが出ている事を知らずに、トンでもない発言をしてしまった事でおなじみの浅野真澄に 汚名返上のチャンスが到来! ……の はずだったのですが、思い入れが無い作品の解説はやっぱり無理。 次回の放送で その無理無理具合をご確認ください。
 
*「ライブコーナー」
 公開録音といえばコレ! ……なのかはわかりませんが、生歌のコーナーであります。
披露された曲は、有島モユ「もしもねもしも」、浅野真澄「Friend」、そして全員での「24時間あいしてる」でした。 本当は「24時間あいしてる」ではなく、ねねこの歌が披露される予定だったのですが、仲西さんの喉の不調のために差し替えとなった模様です(ファンとしては回復を願うばかりであります。お大事に)。
 
<<ここで起こった出来事>>
「もしもねもしも」熱唱中のプチ珍事。

モユ「みんなノッてるぅ?」
会場「イェーーーイ!」
 
 の後に
 
モユ「みんなも歌ってねーっ!」
会場「(しーーーーん)」
 
という、ドカベンの岩鬼ばりの空振りをかました有島さんに愛の手を……

 
*「パワーチャージ レベルX」
 ここは何を書いてもネタバレっぽいなぁ…… というわけで、以下ネタバレ。
今回は有島・仲西・浅野の3人での触り合い パワーチャージという事で、場内は期待の熱気でムンムン。 ここで司会より一言 「今回は新兵器が登場します」。 マジでマジでー? なんかエロいぞ! とさらに期待が深まったのも束の間。
 
「新兵器はこのテントでーす」
ttp://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=col6104&ctg_id=c0001t&page=1
 
えーーーーっ! じゃぁ触ってるトコが見えないじゃん! インチキだインチキ!  などなど、場内はブーイングの嵐。 ……有島さんの歌にもできなかった、観客の心が一つになった瞬間ですw   ともあれ、パワーチャージ開始であります。 狭い&暑いテントに3人が入ってファスナーを閉じるや否や、「ギャーーーー!」「ア"ア"アァァーーー!」と叫び声が。 同時に、3人が入って暴れるには小さすぎるテントがグニャングニャンと変形を始めました。 まるで「サザエさん」エンディングの最後に出てくる家みたいです。 ていうか何だかヒワイな感じです。 こんな感じで時間いっぱいまでパワーチャージが続いたわけですが……  ゴメン! さっきは不満を垂れて悪かった! テント最高! 直接見るよりも10倍ドキドキしたよ!(ちなみに新兵器の名前は「アソコがテントくん」でした ……これを読み上げさせられた仲西さんはご愁傷さまです)
 
パワーチャージ終了後、ぐったりにゃんこな表情で テントからノソノソと出てくる様子で2度笑えました。 書き忘れましたが、場内は冷房が強く効いてはおらず、イベントは 生暖かい空気の中での進行でした。 こんな状況で 狭いテントに3人で入って暴れたのですから、そりゃ誰でもグッタリしますがな。 お疲れさまです&ごっつぁんです。

 
*「抽選会」
番組終了の後にプレゼント抽選会が行われました。 賞品は以下の通り。
 
・サイン入りポスター(3種7名 販促ポスターです)
・ゆめクリップ全種+ラヴァーズボード(3名)
・サイン入り もねもねCD(1名 サイン入りはコレのみ)
・かもめカード(3名 サイン入りだったかは未確認)
・アニメ版ゆめりあ第一話台本(1名)
 
はっきり言って、欲しい物ばかりでした。 ……当たりませんでしたけど
 
*「終演」
 本当に、楽しすぎて あっという間の1時間30分でした。 近くに座っていた声優イベントマニア御一行様の私語が無ければもっと最高だったのになぁ殺す殺す殺す。 いやアンタらにとっては数多い声優イベントの一つかもしれないけど、俺や他のゆめりあファンにとっては 唯一のゆめりあ公開録音なんだぞコノヤロー  エンディングトークで「今日一番思い出に残っている事は?」という質問が出たのですが、女性出演者が3人とも口を揃えて「パワーチャージが強烈すぎて それ以前の事が何も思い出せない」という言葉が出たのは、いい加減なようではありますが 何だかとてもこの番組らしくて良い終わり方だったと思います。 本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 
追伸>>
来場者全員に 夢クリップの新色(クリアレッド)が振る舞われました。
赤と言っても真っ赤ではなく、ローズっぽい上品な色合いです。 何となく みづきっぽい感じがして良いですね。


[もどる]